☆お待たせしました!落花生です☆
2022.01.28
 とばせ園に通う利用者さんの工賃アップになる作業として、利用者さんが作業をしやすく、収穫した物の加工もできて、収益性が高い作物はないかと探していたところ、『落花生』は国産品が少なくなってきていることや岩手県内でも栽培が可能ということで落花生作りに辿りつきました。

昨年の春頃に3,100株の苗の定植を行い、雑草と競争するようにぐんぐん大きくなった落花生を収穫。干して乾かした後に、みんなで一粒一粒丁寧に選別作業を行ってきました。



土を落として洗った後は、綺麗な色の落花生に。実の入りも大きく立派な落花生になりました!!

この落花生を、昨年IBCチャリティ・ミュージックソン『通りゃんせ基金』の善意の募金で寄贈して頂いた焙煎機でカラカラと良い音と香りをさせながらじっくり焙煎していきます。
収穫した年によって豆の水分量も異なるので、ちょうどいい焙煎時間を見つけるのがとても難しく、30秒の過熱時間で味や香りが変わってくるので、何度もテストをして完成させました!


焙煎をしていると、洋服にも落花生の匂いがしみ込むほど香ばしい良い香りがするんです。

こだわりは何と言っても、落花生の香ばしさ!それから利用者さんがしっかり一粒ずつ丁寧に選別しているので、安心安全な北上二子産の落花生です!!



商品のネーミングは『二子のザ・ピーナッツ』という名前で、落花生の鞘に豆が二つ入っていることと、ここ北上二子産の名前をかけた園長ギャグで出来たネーミングとなっています。

画像では落花生の美味しい香りを届けられませんが、ぜひ店頭で手に取っていただき、香りの高いあまーい落花生を楽しんでいただければと思います。

市内では、『あぜみち』 『あぐり夢くちない』 『さらきの里ふれあいセンター』 『くろいわ産直』 花巻市の『すぎの樹』などの産直施設や北上市の江釣子ショッピングセンターパル内『ハートフルショップまごころ』、同市駅前の『北上観光物産館アクセス』『展勝地レストハウス』にて販売を行っています。

もちろん、直接とばせ園でも購入可能ですので、是非とばせ園の『二子のザ・ピーナッツ』を宜しくお願い致します!
☆忘年会☆
2021.12.29
今日は12月生まれのお誕生会と忘年会をしました。自治会さんの司会進行でお誕生会スタート!
 

12月生まれの誕生者にインタビューとケーキのプレゼント。
 

12月生まれの皆さんお誕生日おめでとうございました。
誕生会後は忘年会をしました。園長からのお話の後、自治会長さんの乾杯の合図で、みんなでかんぱーい。
 

今回は『クッチーナ』さんにみんなの好きそうなメニューでお弁当を頼みました。角煮の乗ったチャーハンにエビフライ、カニコロッケ、酢豚などなど。。。ちょっぴりお酒も飲んでみんな大満足だったようです◎
 
 

今日で無事年内の営業は終了となりました。
今年は少しずつではありますが、外食に出かけたり販売会や湯っこの会などの行事も行うことが出来ました。これからも皆さんの声を聞きながら色々なことに取り組んで行きたいと思います。
今年も1年ありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください!!
☆直売会☆
2021.11.13
11月12日、13日の2日間にわたって、とばせ園の敷地内で秋野菜と花苗の直売会が開催されました。
利用者さんと協力して、みんなでお店の準備です。
 
 

準備完了◎

北上アビリティーセンターの利用者さんも団体でお買いものに来てくれました!

 
利用者さんやそのご家族、近所の方、近隣の会社の方などたくさんのお客様が直売会に足を運んでくれて、『ネギ3袋ください!』『味噌はありますか?』『がんづき美味しいですよね!』など、嬉しい声を多くいただきました。


おまけにつけた足つき大根も大変喜ばれて良かったです◎

わざわざ足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました!!!
☆2年ぶりの湯っこの会☆
2021.11.05
11月5日(金)に県内のコロナ感染者数もほぼゼロになったので、2年ぶりの『湯っこの会』を開催しました!!!
施設全員で移動することも食事することもまだ早いかな~ということで、今回は県内5か所の温泉に分散しての開催となりました。
花巻方面は『優香苑』『風の季』『愛隣館』『渡り温泉』へ。奥州方面は『しづか亭』『武蔵坊』へ出掛けてきました。

バスの車内は遠足気分♪

 

どこの温泉もたくさんのご馳走が出て、みんなでおいしく頂いてきました◎
 

 
 

帰りも産直を巡ってお土産やデザートを食べて楽しい1日を過ごしてきましたよ♪

みんなの久々の笑顔を見る事が出来て良かったです◎
☆お知らせ☆
2021.10.28
11月12日(金)と13日(土)の2日間、とばせ園の玄関前にて『秋野菜と花苗直売会』を開催します!



販売会では、とばせ園で利用者さんたちが丹精込めて作った野菜、お花、お菓子を販売します。

お花は、パンジーとビオラを販売します。
パンジー・ビオラは1鉢65円、100本以上のお買いあげで1鉢60円となります!
お花の色も様々で、ピンクや黄色、紫などなど。
どのお花も可愛く咲いていますので、好きな色のお花を見つけて、連れて帰ってくださいね✿
 
 

野菜については、『白菜』 『じゃがいも』 『ニンジン』 『大根』 『ネギ』 の販売を行います。
ニンジン、大根、ネギについては、土付きでの販売も行いますよ。
 
 

お菓子は 『がんづき』 『きりせんしょ』 や季節のお菓子など色々準備しています。
 

どの商品も売り切れ御免!お早めに!!となっております。
2日間、みなさまのお越しを心よりお待ちしておりま~す♪
☆落花生収穫☆
2021.10.26
畑で大きく育った落花生を利用者さんと一緒に収穫しました!
 
機械で掘って収穫したあと、土の中にまだ残っている落花生を集めました。まるで宝探しのようですね。

収穫した落花生はラックにかけて乾かします。
 

『まだ畑の中に残ってました!』 『まだまだありそうですね。』と落花生探しを頑張ってくれています。


今年の落花生も大きく実が付いた感じですね!

 

まだまだ畑には収穫を待っている落花生が眠っているので、引き続き利用者さんたちと収穫を頑張りたいと思います!
☆おでかけ☆
2021.10.23
今日はみんなでこちらお出かけ。


いつもお世話になっている展勝地レストハウスさんとみちのく民俗村さんが企画している『アラド楽土市』にとばせ園も出店させていただくことになり、みんなで行ってきました!!


まずは腹ごしらえということで、民俗村内にある茶屋をお借りして昼食です。

展勝地ラーメンや野菜がたくさん入ったカレー、白金豚を使ったかつ丼などをレストハウスさんからテイクアウトしてきて、お昼に頂きました!みんな即完食。お腹が空いていたんだね。
 
  

その後は村内を散策してきました。

とばせ園の販売ブース、売れ行きはどうかな?
 
 

ヤギのユキちゃんとフクちゃんもモグモグタイム。村内は昔ながらの遊びが出来るコーナーやハンドメイド雑貨のお店などなど素敵なコーナーが盛り沢山◎
 
 

利用者さんたちも色々お買いものが出来て楽しかったようです。

展勝地レストハウスの皆さん、民俗村の皆さん、ありがとうございました!
★地域活動支援センター楽楽の活動★
2021.10.10
とばせ園がある北上市二子町では、秋になると美味しい名物野菜の収穫が始まります。
そうです。『二子さといも』です。

楽楽の利用者さんは、毎年二子さといもを使って作る『いもの子汁』を食べるのを楽しみにしていて、今年もみんなで畑の里芋を収穫して、芋の子会をしました。

食べる前に、まずはみんなで芋を掘ります。
マルチをはがした後、スコップなどを使って一生懸命掘ります。

  

『大きな芋あったよー!』『虫がいるー!』などなど賑やかに芋ほりをしていました。
 

沢山体を動かして、みんなお昼には腹ペコでヘトヘトに。。。。。
さーて、待ちにまった昼食タイムです!

今回は豚肉を使ったいもの子汁を作りましたよ。
いもの子汁に入れたニンジンやネギなどの野菜も味付けに使ったお味噌も全て、とばせ園の物を使って作りました!!

利用者さんからの提案で、『外で食べようよ!』ということで、ピクニックスタイルでの昼食です。
 
 

大きなお鍋に作ったいもの子汁はすっからかんに完食でした◎

お腹もいっぱいになり、ちょっと一休みしたら、今度は午後の部。
里芋の根っこを取る作業を体験し、自宅に持って帰るおみやげ作りをしました。
 

みなさん、家族にいもの子汁を作ってもらったようです。また来年も楽しみにしていてくださいね♪
☆ウラの畑のいろいろ☆
2021.09.14
ウラの畑の野菜たちは順調に大きくなり、順番に収穫時期を迎えています。

まず紹介するのはこちら。

今年から本格的に作付をスタートした『ゴマ』です。今年は白ごま、黒ゴマ、金ゴマの3種類のゴマを作付しました。もう少ししたら刈取りをして、干して実を収穫し選別して焙煎して。。。。販売に向けて準備を進めているところです。
美味しいゴマが出来ますように!

 

続いては、こちらも順調に大きくなっている『落花生』です。ちらほら問い合わせも来ていますが、こちらの落花生はまだ土の中。。。販売開始は来春頃の予定となっていおります。

落花生を楽しみにしてる皆さん、もうしばらくお待ちください。
 

長ネギは、太く立派に成長しています。ニンジンも丁度いいサイズになりました。
 

 

とばせ園の野菜は、北上市内の産直や江釣子ショッピングセンターPAL内のハートフルショップまごころで購入する事が出来ますので、ぜひ一度とばせ園の野菜を手にとってみて頂ければと思います(^_^)
☆スタミナの日☆
2021.08.12
今日はとばせ園で毎年恒例の『スタミナの日』です。
とばせ園の畑で収穫した野菜や美味しいお肉をたくさん焼いて、利用者さんの昼食に提供します♬

こちらは、ウラの畑で収穫したトウモロコシ。『ホワイトクリスピー』という品種で、真っ白い実のトウモロコシなんですよ。こちらは食べやすくカットして焼きトウモロコシに。
 

お隣の同法人『北上アビリティーセンター』も焼肉♬
『なんのお肉にしたの~?』 『おいしそうだね♬』と会話をしながら着々と準備を進めます。
 

うっかり、肝心なお肉の写真を撮り忘れました(-_-;)

 

今日の昼食メニューはとばせ産の野菜とお肉とチーズフランクとおにぎり🍙

おにぎりはみんな大好き『つつみ食堂』さんに注文。100個以上のおにぎりを家族総出でにぎってくれたようです。ありがたい。
 
 

みんな腹ペコだったようで、食べることに集中。
たくさんおかわりをして、みんなでスタミナを付けました◎


食後は満腹で散歩に行く利用者さんもチラホラ。散歩をしながら気づいた人もいるかな?
とばせ園の裏のひまわり畑は今が見ごろを迎えています。
天気が良い日には青空にひまわりの黄色が映えて素敵な写真が取れることでしょう。
機会がありましたら、是非ご覧ください◎

 

- CafeNote -