感謝祭チラシできました。😍
2022.11.16
 (✿✪‿✪。)こんにちは。

   今日はとても寒い朝を迎えました。💦
   

   感謝祭当日。雪、、、。降りませんように。🙏

ミニミニ感謝祭開催します。🌸
2022.11.14
 お久しぶりです。

 2022,11,14

 
 長らく更新できずに申し訳ありません。

 さて、今年も感謝祭の季節がやってまいりました。

 今年もコロナの影響もあり、ミニミニ感謝祭の開催となります。

 規模は小さいですが、中身はぎゅっと詰まっていますよ。

  開催日 令和4年11月19日(土)10:00~15:00
 
  場 所 とばせ園玄関付近

 

 とばせ園の花や野菜、お菓子、あけぼののキムチやリンゴも販売します。
 
 お得な商品も準備してお待ちしております。

☆お待たせしました!落花生です☆
2022.01.28
 とばせ園に通う利用者さんの工賃アップになる作業として、利用者さんが作業をしやすく、収穫した物の加工もできて、収益性が高い作物はないかと探していたところ、『落花生』は国産品が少なくなってきていることや岩手県内でも栽培が可能ということで落花生作りに辿りつきました。

昨年の春頃に3,100株の苗の定植を行い、雑草と競争するようにぐんぐん大きくなった落花生を収穫。干して乾かした後に、みんなで一粒一粒丁寧に選別作業を行ってきました。



土を落として洗った後は、綺麗な色の落花生に。実の入りも大きく立派な落花生になりました!!

この落花生を、昨年IBCチャリティ・ミュージックソン『通りゃんせ基金』の善意の募金で寄贈して頂いた焙煎機でカラカラと良い音と香りをさせながらじっくり焙煎していきます。
収穫した年によって豆の水分量も異なるので、ちょうどいい焙煎時間を見つけるのがとても難しく、30秒の過熱時間で味や香りが変わってくるので、何度もテストをして完成させました!


焙煎をしていると、洋服にも落花生の匂いがしみ込むほど香ばしい良い香りがするんです。

こだわりは何と言っても、落花生の香ばしさ!それから利用者さんがしっかり一粒ずつ丁寧に選別しているので、安心安全な北上二子産の落花生です!!



商品のネーミングは『二子のザ・ピーナッツ』という名前で、落花生の鞘に豆が二つ入っていることと、ここ北上二子産の名前をかけた園長ギャグで出来たネーミングとなっています。

画像では落花生の美味しい香りを届けられませんが、ぜひ店頭で手に取っていただき、香りの高いあまーい落花生を楽しんでいただければと思います。

市内では、『あぜみち』 『あぐり夢くちない』 『さらきの里ふれあいセンター』 『くろいわ産直』 花巻市の『すぎの樹』などの産直施設や北上市の江釣子ショッピングセンターパル内『ハートフルショップまごころ』、同市駅前の『北上観光物産館アクセス』『展勝地レストハウス』にて販売を行っています。

もちろん、直接とばせ園でも購入可能ですので、是非とばせ園の『二子のザ・ピーナッツ』を宜しくお願い致します!
☆忘年会☆
2021.12.29
今日は12月生まれのお誕生会と忘年会をしました。自治会さんの司会進行でお誕生会スタート!
 

12月生まれの誕生者にインタビューとケーキのプレゼント。
 

12月生まれの皆さんお誕生日おめでとうございました。
誕生会後は忘年会をしました。園長からのお話の後、自治会長さんの乾杯の合図で、みんなでかんぱーい。
 

今回は『クッチーナ』さんにみんなの好きそうなメニューでお弁当を頼みました。角煮の乗ったチャーハンにエビフライ、カニコロッケ、酢豚などなど。。。ちょっぴりお酒も飲んでみんな大満足だったようです◎
 
 

今日で無事年内の営業は終了となりました。
今年は少しずつではありますが、外食に出かけたり販売会や湯っこの会などの行事も行うことが出来ました。これからも皆さんの声を聞きながら色々なことに取り組んで行きたいと思います。
今年も1年ありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください!!
☆直売会☆
2021.11.13
11月12日、13日の2日間にわたって、とばせ園の敷地内で秋野菜と花苗の直売会が開催されました。
利用者さんと協力して、みんなでお店の準備です。
 
 

準備完了◎

北上アビリティーセンターの利用者さんも団体でお買いものに来てくれました!

 
利用者さんやそのご家族、近所の方、近隣の会社の方などたくさんのお客様が直売会に足を運んでくれて、『ネギ3袋ください!』『味噌はありますか?』『がんづき美味しいですよね!』など、嬉しい声を多くいただきました。


おまけにつけた足つき大根も大変喜ばれて良かったです◎

わざわざ足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました!!!
☆2年ぶりの湯っこの会☆
2021.11.05
11月5日(金)に県内のコロナ感染者数もほぼゼロになったので、2年ぶりの『湯っこの会』を開催しました!!!
施設全員で移動することも食事することもまだ早いかな~ということで、今回は県内5か所の温泉に分散しての開催となりました。
花巻方面は『優香苑』『風の季』『愛隣館』『渡り温泉』へ。奥州方面は『しづか亭』『武蔵坊』へ出掛けてきました。

バスの車内は遠足気分♪

 

どこの温泉もたくさんのご馳走が出て、みんなでおいしく頂いてきました◎
 

 
 

帰りも産直を巡ってお土産やデザートを食べて楽しい1日を過ごしてきましたよ♪

みんなの久々の笑顔を見る事が出来て良かったです◎

- CafeNote -