☆忘年会☆
2020.12.29
とばせ園は今日で仕事納めとなり、明日から年末年始休業に入ります。
そこで、今日は普段手をかけられない所の大掃除を行い、施設の中も外もきれいになりましたよ◎

大掃除で体を動かし、お腹を空かせたら。。。
今日のみんなのお楽しみ!『忘年会』と12月生まれのお誕生会です。

  

自治会さんの司会進行で、園長からお祝いの言葉を頂き、ケーキと誕生日カードをプレゼントしました。
6名の12月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございました!!

お誕生会の後は、忘年会です。

今年の忘年会は、市内にある『ホテルシティプラザ』さんにお願いしました。
本来であれば、とばせ園20周年式典をシティプラザで実施する予定となっていましたが、コロナの影響で式典は中止に。。。
式典が出来なかった代わりに忘年会で食べる昼食をホテルにお願いし、豪華な中華の折りを用意していただきました!!
お酒やジュースで乾杯し、今年1年のご苦労さん会です。
 

   

食べることに夢中の人やお酒を飲んでほろ酔いの人、ケーキを食べて嬉しそうな人。。。みんな忘年会を満喫です。
  

  

とばせ園はこの1年、20周年という節目の年を迎えるとともに、嬉しい出来事や大切な仲間達との悲しい別れなど様々なことがありました。

みなさんはこの1年を振り返るとどんな1年でしたか??

来年の丑年はのんびり心にゆとりを持ちながら、嬉しいことや楽しいことでいっぱいの幸せな1年になるといいですね☆
来年もとばせ園をどうぞよろしくお願いいたします!
☆新商品の紹介☆
2020.12.22
当施設がある北上市は、先日たくさんすぎる程の雪が降りすっかり冬の景色になりました。
職員は日々雪かきに追われています。。。そんな中、利用者さんと一緒に雪だるまを作りました。雪だるま作りが出来るのは今の季節限定のお楽しみですね。利用者さんも楽しみながら作っていました♪


雪が降り、とばせ園の畑の野菜たちはどうしているかというと。。。??

今年、大豊作だったニンジンは長期間みなさんに提供できるよう、土の中で貯蔵しています。
土の下で寒さに耐えながら、甘くおいしくなって出荷されることを待っています。
 

ニンジンにも様々な個性があり、きれいにまっすぐ伸びているものや自由奔放に育ったものなど色々です。
 

今回はこの、個性的に育ったニンジンを生かす方法を考え、新商品を開発しました。
それはこちら!!!


とばせ園で収穫した新鮮な人参を、まるごとぎゅうっとしぼって作ったニンジン100%のジュースです!!

実は私、人参が苦手なのですが、このジュースは人参だけで出来てるとは思えないほどの飲みやすさなんです。
なんのクセもなく、人参独特の青臭さ的なものもなく本当に美味しく飲めるジュースが完成しました。

美味しい人参ジュースが出来上がったことが嬉しくて、これはみんなに伝えたい。。。!!
ということで、北上市食のつながり認証制度の情報発信紙『きたかみごはん新聞』を発行している『いわてNPO‐NETサポート』の方に来ていただき取材をしていただきました。
 
こちらの記事は『kitakami gohan』というSNSに記載されているので、興味がある方は覗いて見てください。

こちらの人参は来年1月~北上市内の産直や江釣子ショッピングセンターPAL内の『ハートフルショップまごころ』の店頭に並ぶ予定となっております。どこかで見かけた際には是非手に取っていただければ幸いです。
☆お楽しみ給食☆
2020.12.01
12月に突入し、いよいよ今年も残すところあと1ヶ月。
そんな中、職員で相談事。。。
『利用者さんに楽しいことをしてあげたいよね。』『土曜日の開園日が2回あるから、お楽しみ給食にしようか!』ということで、12/5と12日の2回にわたって、北上市内の飲食店のテイクアウト昼食を実施しました。

5日は、『いきなりステーキ』『つつみ食堂』『丸亀製麺』の3か所から好きなお店を1つ選んでの昼食です。
一番人気は『つつみ食堂』でした。みんなラーメンやチャーハンが大好きです。
  

12日の開園日では、利用者さんに希望をとってみました。

なんと、再び『つつみ食堂』『いきなりステーキ』のリクエストが!!利用者さんから大人気!! 
もう一か所は『モスバーガー』に注文しました。
彼は、つつみ食堂のラーメンがおいしすぎてスープまで全て間食です!!!

  

3か所のお店の注文を取りまとめるのはなかなか大変ですが、利用者の皆さんの嬉しそうな顔を見ることが出来ると、職員はとっても嬉しいです。みなさん、大満足のお楽しみ昼食会だったようで良かったです◎

次はどこのお店のおいしいご飯を食べようかな~??また次回も楽しみにしていてくださいね(^^)

- CafeNote -