☆とばせ園 6月お誕生会☆
2017.06.27
 東京への研修旅行の疲れも無く作業を頑張れる利用者さんや、少しずつ筋肉痛が出始め辛そうな利用者さんなど・・・(+o+)
「私も・・・太もも辺りに筋肉痛がぁ〰(・・;)ウォーキングでもして体力付けなきゃダメですねっ(T_T)」

旅行大変お疲れさまでした(^◇^)たくさんのお土産や観光した場所など良い思い出が出来ましたね!
東京の人の多さに「ドキドキ・ハラハラ」したり、東京タワーの高さに「すごいなぁ〰〰」など楽しかった時間を思い出します(笑)
 また旅行に行ける日を楽しみにしましょう!!(^o^)丿

6月27日にとばせ園お誕生日会を開催し5名の利用者さんをお祝いしました(*^^)v

★★「おめでとう ございます!」★★(^_-)-☆

誕生日は自分のお祝いはもちろんですが、同時に両親に感謝する日です(^O^)
 「生んでくれてありがとう」と感謝の気持ちを伝えましょう♪♪♪
 また、マンガの『ちびまる子ちゃん』でお馴染みの(ながさわくん)の誕生日も6月27日などの話もありました。自分の誕生日と同じキャラクターや有名人を探すのも良いですね♪

『ながさわくん』 6月27日生まれ

さて、お楽しみの誕生会メニューはとても豪華なメニューを準備して頂きました!(*^_^*)
気になるメニューの紹介です!!

①カレーピラフ   ②かぼちゃのスープ(とばせ園で収穫した物を使用)
 ③ポークステーキ  ④ナポリタンとフライドポテト添え
 ⑤ダブルベリーケーキ  ⑥ジュース

誕生会メニューは皆さんに大人気!!皆さん美味しく頂きました♪(^o^)

「お肉やポテト!好きなものがいっぱい!!」「全部食べきれるかな〰っ」(汗)

調理員さん!いつも美味しい食事を準備して頂きありがとうございます!!
 「ごちそうさまでした〰♪♪」
☆とばせ園 研修旅行!新幹線で東京に行こう!2日目☆
2017.06.26
 前日の移動の疲れがあるものの・・・(~_~;)皆さん元気に起きてきました!品川プリンスホテルのバイキングは有名なようで宿泊者以外の方も食事が出来るので混雑するので、利用者の皆さんは早起きして豪華バイキングで美味しい食事を楽しみました(^_^.)

ゆったりとした席で、色々な食事を楽しみました(^◇^)どれもこれも美味しそうで目移りしそうでした。
デザートやフルーツもたくさんあり普段とは違った朝食をいただきました♪♪♪

美味しい朝食を食べてご満悦な気分です♪(笑)「あ〰おいしかったぁ!」

2日目のスケジュールは貸切バスにて東京タワー、皇居外苑、浅草観音を観光するコースです(^_-)-☆
東京タワーの見学では展望台からの眺めが良くスカイツリーや六本木ヒルズなど一望し東京タワーの高さを実感してきました!

高さ333メートルからの眺めは最高でした!(^o^)丿
 「遠くまでよ〰く見えますよぉ〰」

東京タワーを後にして次の皇居外苑へと向かいました。東京駅の赤レンガを車窓から眺めながら皇居へと到着し手入れの行き届いた公園を歩きながら宮内庁や二重橋を見学しました。

皇居外苑の風景や楠木正成 像の勇ましさが印象に残りました。

二重橋前にて記念撮影(*^^)v

次の見学先の浅草へ移動し、皆さんお待ちかねのお昼ご飯です♪♪♪昼食場所は(雷5656会館)で美味しい天ぷら御膳を頂きました)^o^(

サクサクの天ぷらと深川飯♪美味しかったです!!

お腹も十分に満たされ、浅草観音と仲見世の観光となります。各グループ班に分かれてお土産を購入したり、参拝やおみくじなど各班で過ごしました。東京の有名観光地ですので多くの人で賑わいがありました(^O^)

浅草観光で沢山のお土産を購入し皆さん笑顔が多かったです!観光バスに乗車し築地や銀座方面にドライブしながら上野駅へと向かいました。
オシャレな町の銀座は高級ブランド店などが多く印象的でしたし、車窓から見る東京の街並みは綺麗でした。
 夏のような日差しと気温で皆さんお疲れ顔ですが、上野駅に到着し東京ともお別れの時間です・・(T_T)

アッという間の東京観光!「楽しかった〰っ」(^o^)丿

やまびこ55号に乗り楽しかった思い出と共に北上へと帰ります。車内では皆さんゆっくり休み楽しかった旅行の夢を見ながら静かに過ごしていきました(p_-)

1泊2日の東京観光!皆さん事故やケガも無く無事に帰って来ることが出来ました。グループ班行動では集合時間やルールを守り色々な見学場所を通じて社会性が身に付いたと思います。
 楽しい研修旅行も終わり皆さんたくさんのお土産を両手に抱え皆さん帰路に着きました(^_^.)

研修旅行をスムーズに誘導して頂いた添乗員さんや旅行の企画、準備をして頂いた職員に感謝申し上げます。ありがとうございました\(^o^)/
 また、来年の研修旅行に向けて何事にも頑張って目標に向けて取り組みましょう!!(*^^)v

☆研修旅行 中華料理店での夕食☆
2017.06.26
 初日の見学日程も終わり、夕食の時間となりました。(*^。^*)
皆さん楽しみの夕食は品川駅近くの本場中華料理店での夕食です!!
ヽ(^。^)ノ宿泊場所から徒歩で15分程移動となりますが、帰宅ラッシュとぶつかり品川駅は大混雑(@_@)皆さんグループで行動を行い手を繋ぎながら逸れないようお腹を空かせ到着〰っ!

本場中華料理 栄華楼グランドセントラルタワー店さんにて夕食を頂きます(*^_^*)

夕食は、オードブルや炒飯、他にも餃子、牛肉の炒め物、麻婆豆腐など美味しい料理をたくさん食べました!

東京見学は徒歩にて移動が多かったので、いつもよりもお腹の空き具合がすごかったです(*^^)v

汗をかいて移動で疲れた後のビールは最高で〰す(^o^)丿
 「チンカチンカの冷ゃっこいルービーは上手い〰っ!!!」

美女3人組みも大満足♡♡
             「デザートなら大丈夫ょ!お腹に余裕がありますぅ♡」

美味しい中華料理を食べ皆さん満足顔でした(*^^)vその後ホテルで早めの就寝した方や、部屋にて2次会をした方など様々な時間を過ごしました。明日の見学地も楽しみです♪♪

新幹線で東京に行こう!2日目へつづく・・・

☆とばせ園 研修旅行!新幹線で東京に行こう!1日目☆
2017.06.26
 6月23日から24日にかけて利用者の皆さんが待ちに待った研修旅行に行ってきました(^◇^)
今回は新幹線に乗っての東京観光です。天候にも恵まれ遅れることもなく一路東京へ!新幹線の中では旅行の楽しみの一つの駅弁を食べました(^_^)v2種類の駅弁から好きなのを選んでもらいました!

※伊達武将隊弁当!※フカヒレと牛タン弁当!どちらも美味しそうですね(#^.^#)

美味しい駅弁を食べていたら、あっという間に上野駅に到着しました。
        ホームに到着で一安心(^◇^)「これから楽しみ〰〰っ!」

山手線に乗り換え渋谷に向かいます。東京の人の多さに皆さんビックリしていました(@_@)

「混雑列車に上手く乗れるかな〰っ」(汗)

山手線は多くの人が利用するので混雑していましたが、皆さんにとっては刺激的な経験になったようです(+o+)
混雑列車から解放され渋谷駅に到着しました!

東京の気温は30℃(・・;)暑いですねぇ〰。
「ジュースがの・み・た・い・・・・・」

初日の見学場所はNHKスタジオパーク!色々なテレビ番組や朝ドラの撮影セットなど見学してきました。

様々なアトラクションで楽しんできました(^_-)-☆

見学後は有名な渋谷のスクランブル交差点を渡り今回の宿泊場所!品川プリンスホテルへと向かいます(^o^)丿

ホテル併設されているアクアパーク品川にて水族館も見学♪♪ペンギンやアシカなど色々な生き物が見れました(^◇^)

初日は新幹線や山手線を乗り継ぎなど良い体験ができました。また、スタジオパークやアクアパーク水族館の見学など楽しみました。見学時にグループ班になって行動した事でルールや時間を守る事が出来て良かったです!皆さんとても楽しんで観光することが出来ていました\(^o^)/

ブログ 中華料理店での夕食へにつづく・・・

☆平成29年 第1回合同避難訓練☆
2017.06.21
 今日は、二十四節気のひとつの『夏至』です。一年で一番昼が長く夜が短い日であり季節の変わり目でもあります(^_^.)また、今日から東北地方の梅雨入りが発表されました!梅雨になると曇りや雨の日が多くなり、なんとなく調子の悪い日が出てきたり、気分がスッキリしない時などありますが趣味など通じて気持ちを高めましょう(^_-)-☆

本日、とばせ園では3施設合同避難訓練を行い火災を想定した内容にて訓練を実施しました(^_^.)
利用者の皆さんは緊張感を持って速やかに避難する事が出来ていました!

園長からの講評では、火災の避難時にはハンカチやタオルなどで煙を吸い込まないように避難をする事が挙げられました。
 また、災害時の三原則としての説明もありました。
  ①大きな声で周囲に知らせる事!!そして大至急119番通報をする。
  ②速やかな初期消火活動を行う!(危険な場合は避難する)
  ③慌てず、建物から避難する事!(出来るだけ建物内のドアを閉める)

災害はいつ発生するか分かりません!避難訓練を通して大切な命を守るという事を意識し訓練の大事さを皆さん学ぶことが出来ていました。( ..)φ

☆新ハウスの名称が決まりました!☆
2017.06.05
 この度、待望の花苗用のビニールハウスが完成しました(^O^)しかし名称が無く「新ハウス」との呼び名でしたが、職員の意見にて名称は利用者の皆さんに決めてもらう事となり名称の募集をしました(・o・)

❀完成した【新ハウス】(*^^)v❀❀

とばせ園利用者さん27名から多数の名称応募がありました。(*^_^*)
どれも可愛らしい名称や花の名前が付いた名称など皆さん素晴らしいものばかりでした!!
多数の応募の中から職員の厳正なる検討の結果・・・(・_・)
≪奥澤 育世さんの 『ひだまりハウス』≫に決定致しました!\(^o^)/

6月2日(金)に利用者の皆さんに名称決定の報告と選ばれました奥澤育世さんへ素敵なプレゼント♪♪『園長賞』が授与されました。また、応募に参加して頂きました皆さんにも『参加賞』として、とばせ園のお菓子のプレゼントがありました♪♪
(^◇^)オメデトウゴザイマス!!

新しい名称に決まりました『ひだまりハウス』(^_^)v

これからの作業訓練も楽しく、利用者の皆さんが笑顔が溢れるハウスになると思います! 数多くの応募に参加して頂き大変ありがとうございました。