☆8月期 避難訓練☆
2019.08.22
 暑い日が続きますが明日は二十四節気のひとつ「処暑」です。。暦の上では秋となり、暑さも少しずつ和らいでいく時期ですね(^O^)今年は非常に暑い日が続き日本各地で熱中症指数が大幅に上がり注意報も出ました。
油断は禁物です!!熱中症対策をしましょう(^o^)丿

 今日は3施設合同で避難訓練を実施しました。今回は地震と火事の2つを想定した訓練を行いました!利用者の皆さんは緊張感を持って訓練を行いました(゜_゜>)


「日頃の訓練が大事です!迅速な行動!!」「大きな揺れを感じたら慌てずに机の下などで頭を守る」

 
 「揺れが収まるまでは安全な場所で身を守る!」「揺れが収まりだしたら速やかに避難すましょう」

 避難開始時は雨模様のため急遽玄関前に避難する事になりました。
園長から講評では、地震は予測予想がつかないので発生時は速やかに安全な場所で身を守る事!!また、避難時は前の人を追うのでは無く、周囲に目を向けて危険な物が散乱していないか確認しながら避難する事。火災発生時はハンカチなどで口を覆い姿勢を低くして避難するなど防災への意識が必要であるとのお話がありました。

  
 「訓練は決して100%はありません!!」「訓練は本番のように、本番は訓練のように」
今回も避難訓練を行い改めて災害の恐ろしさ身を守る手段を学ぶ事が出来ました。
☆とばせ園研修旅行 2日目☆
2019.08.02
 昨夜の大盛り上がりの宴会の疲れも無く(笑)皆さん元気に起きてきました\(^o^)/
朝に温泉入浴し体もサッパリした状態!!美味しい朝食バイキングで食事を楽しみました(*^。^*)
 
 
 「皆で食べる朝食は美味しいね♪」「コーヒーを飲んでほっと一息・・・」

 お腹も満たされ、研修旅行2日目に突入です!!\(^o^)/出発前にホテルで記念撮影!!元気にバスに乗車しました!!

  
 「グリーピア三陸みやこさんには大変お世話になりましたっ!!」「2日目も行ってきまーす!!」

 最初に見学する場所は「学ぶ防災」として東日本大震災にて津波の被害を受けた田老防潮堤に向かいました。
学ぶ防災では、東日本大震災の影響で甚大な被害が出てしまった田老地区の現状や当時の状況を、防潮堤に上って災禍の記録や後世への教訓を伝える事で防災意識を高めてほしいと現地のガイドよりお話がありました。

  
  
 「当時の状況を詳しく聞くことが出来ました」「万里の長城とも言われた防潮堤を飲み込み津波の恐ろしさを知りました」

 また、津波遺構の「たろう観光ホテル」を見学し、2011年3月11日東日本大震災当日の津波の映像を見ました。

  
  
 「改めて自然の驚異を感じ防災の意識を持つ事が出来ました」「この現実を絶対に風化させないようにしなければなりません」

 次の見学先は浄土ヶ浜観光船と昼食です。天候も問題無くクルージングが楽しめそうです(^_^)/~
カモメやウミネコへの餌やり、大きな船に乗る楽しみ♪♪さ~っ出航ダーーッ!!

  
  
 「大きな観光船だねっ!!今から大海原へ行ってきます!!」「土方歳三さんと3ショット(笑)」

  
  
 「餌やり上手く出来るかなっ!!」「波がくると船も大きく揺れるよ!!気を付けてっ(笑)」

 40分程観光船でのクルーズ!!海風をたくさん受けて気持ち良かったね(^O^)そうなるとお腹も空いてきたかなっ?次は浄土ヶ浜レストハウスにて昼食と買い物です(^_^)/~

  
 「浄土ヶ浜をバックに記念撮影!!」「昼食も楽しみです!!新鮮なお魚が食べられるね(*^。^*)」

  
 「昼食も3つのメニューから食べたいものを選びました!!」「お腹も空いてグ~グ~とっても美味しいね」

 お腹もいっぱい美味しい昼食を堪能した後はレストハウス内にてお土産購入です(*^^)v
宮古ならではのお土産!!ウニを使用したお煎餅や海鮮エキスたっぷりの浜だれなど!!自宅やお友達へのお土産を購入し両手いっぱい買い物をしました(^○^)

   
 「岩手のマスコットキャラクター!ウニっちのお煎餅」「とても美味しいと評判!!たつっと浜だれ」

 お土産購入も無事に終わり皆さん抱えきれないほどのお土産を購入してましたよ(*^。^*)ここでしか買えないものもあるし仕方ないよね・・・(笑)次の目的地は「釜石大観音」です!!バスは一路南下していきます!!

 釜石の海と街を見下ろす高台に立つ、 高さ48.5mの魚藍観音像!!近くで見ると大迫力です!!
観音様の内部は13階に分かれておりその胎内には三十三観音や七福神が祀られています。11、12階には展望台が設けられ釜石湾を一望出来ました(^◇^)

  
  
 「近くでみると凄い迫力!!」「皆で展望台まで頑張って登りました\(^o^)/絶景で~す!!」
 

 皆さん頑張って12階まで頑張って登りました!!良い運動になったかなっ(^o^)丿皆さんの額には汗が・・・良い景色を見るには苦労しなきゃダメなんですね~>゜)~~~
 釜石湾の絶景を見て研修旅行最後の見学先は・・・「サンフィッシュ釜石」でお土産購入です(^_^)/~
新鮮な魚介類や加工品など皆さん購入していました(●^o^●)


 「最後のお土産購入!!皆さん選ぶ顔は真剣ですっ(゜_゜>)」「活気があって楽しいねっ!!」

 1泊2日の研修旅行!葛巻、岩泉、沿岸方面へと足を伸ばしすべての見学先を終了する事が出来ました。
この2日間は天候にも恵まれ、皆さんの事故やケガなども無く無事に旅行を満喫する事が出来たのが良かったです!!
 帰りのバスの車内では旅行話に盛り上がる方や、旅行疲れで眠りに付いた方などいました(笑)(-_-)zzz
この2日間はとても充実した研修だと感じています。アイスクリーム作りや神秘的なドラゴンブルーの龍泉洞!
ワイワイ盛り上がったホテルでの宴会と疲れを癒せた温泉!!あの時を忘れてはならない被災地での「学ぶ防災」。大きい船での浄土ヶ浜観光やカモメへの餌やり(^◇^)釜石湾を一望出来る展望台!!釜石大観音!!利用者の皆さん思い出に残る旅行だったと感じます。楽しい旅行も終わり利用者の皆さんたくさんのお土産を両手に抱え帰路に着きました!!

 研修旅行を誘導して頂いた添乗員さん、旅行の企画、準備をして頂きました職員に感謝申し上げます(^_^)/~
ありがとうございました。
 また、来年の研修旅行に向けてこれからの施設生活を頑張って取り組んで行きましょう!!(^O^)

                                     おしまい

 

 

 

 

 

 

 

 

- CafeNote -