☆避難訓練 ・ 3月期お誕生日会☆
2017.03.28
立春も過ぎ少しずつ春を感じられるようになってきました(^^♪
これから新年度をむかえる準備など皆さん忙しくなってきますね(゜レ゜)
さて、とばせ園では3月24日に大雨を想定した避難訓練を実施しました。通常の火災や地震の訓練とは違うため職員も事前ミーティングを行い訓練を開始しました。
北上市から【避難準備・高齢者等避難開始】が発令された想定で行い、とばせ園より高台にある黒沢尻工業高校へ避難を行い安全に迅速に行うことが出来ました。





 訓練後には園長からの避難についての説明があり、大雨時には長靴などで避難するという認識がありましたが、長靴だと中に水が入り素早い行動が出来ないためスニーカーなど紐で締めている靴が安全であるという事も学びました。災害はいつ起こるか分からないので利用者、職員とも改めて訓練の重要さを知ることが出来ました。


☆3月期お誕生日会☆

3月28日に今年度最後のお誕生日会が開催され、お誕生日の方々に皆さんでお祝いをしました(^_^)v
今回も調理員さんには豪華な食事を準備して頂きました。




☆さて、気になるメニューの内容は・・・
①カレーピラフ
②春雨のスープ
③フライドチキン、ナポリタン、フライドポテト
④イチゴのケーキ、イチゴのジョア

皆さんで美味しい食事を頂き楽しいお誕生会となりました。
調理員の方には今回も美味しい食事を準備して頂き大変ありがとうございました。(^o^)
☆とばせ園利用者自治会主催 映画鑑賞会☆
2017.03.13
 徐々に暖かくなり雪解けも進み春を身近に感じる季節になってきました。(*^_^*)
とばせ園では、ハウス内にて花苗を育てておりパンジー、ビオラが咲き始めています!✿✿✿ヽ(^。^)ノ
 3月11日(土)にとばせ園利用者自治会主催の映画鑑賞会が北上イオンシネマで行いました。現在、上映されている3種類の映画の中から希望する映画を選び鑑賞してきました。



 皆さん久しぶりの映画に喜んでおり、大きなスクリーンの大迫力の見ごたえに時間が経つのが早く感じ全員が楽しめた企画となりました(*^^)v独特の雰囲気に中には居眠りした方もいたかな・・・(笑)
今回の映画鑑賞会の企画に利用者自治会の役員の方々には準備など積極的に行って頂きましてありがとうございました。

- CafeNote -