☆3月期 避難訓練☆
2019.03.28
 東日本大震災から8年が経過し復興も進んではいるものの、皆で手を取り合って頑張っていかなければなりません。あの日の事を決して忘れることなく貴重な教訓として災害への備えを改めて考えて行きましょう。

 とばせ園では3月20日(水)大雨による土砂災害を想定した避難訓練を行いました。普段の避難訓練では、外の広場に集まりますが、土砂災害では建物自体が被害にあう危険性が高いため、とばせ園近隣にある「岩手県立黒沢尻工業高校」に避難をしました。
通常の火災や地震とは違うため事前に打ち合わせを行い訓練を開始しました。

  
 【大雨洪水特別警報】が発令された想定で高台にある工業高校へ避難を行い、落ち着いて安全に移動することが出来ました。

 

 訓練後には園長から避難訓練の重要性の説明がありました。いつ起こるか分からない災害に対応できるように防災意識を持たなければなりません。

「訓練で出来ないことは、本番でも出来ない」
「訓練は本番のように、本番は訓練のように」


避難訓練の大切さを利用者の皆さんは学ぶ事が出来ました。
☆とばせ園利用者自治会主催 映画鑑賞会☆
2019.03.25
 春分の日を過ぎて徐々に春の日差しが感じられるようになりましたね(^◇^)
でも・・・天気予報をみると雪マークがチラチラと見受けられますね(*_*)暑さ寒さも彼岸までと言いますが早く暖かくなって欲しいですね(^o^)/
 3月16日(土)にとばせ園利用者自治会主催の映画鑑賞会が北上イオンシネマで行いました(*^^)v今回も人気のある上映作品の中から希望する映画を鑑賞してきました(^_-)-☆



毎年人気の映画鑑賞会!!皆さん久しぶりの映画にとても喜んでいました\(^o^)/やはりスクリーンで見る迫力のある映像は見ごたえがあったようです\(◎o◎)/でも独特の雰囲気に居眠りしちゃったかたも居たのかな・・・(p_-)
 今回も映画鑑賞会の準備など積極的に行って頂いた利用者自治会役員の方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

  
 

- CafeNote -