☆第25回北上市ふれあいスポーツ大会☆
2018.07.24
  1年で最も暑いとされる暦の「大暑」にあたる23日、全国的に今年一番の暑さとなったようです(*_*)
そうなると心配されるのが『熱中症』です。熱中症対策としては水分補給が大事ですが・・・冷たい飲み物は胃の表面で熱を奪います。 汗を大量にかいた場合には、汗で失われた塩分も適切に補えるスポーツドリンクや経口補水液などが最適であり、食塩水(1リットルに1~2gの食塩)も有効だそうですよ(^◇^)
 とばせ園では、夏の暑さに負けずに北上市スポーツ大会へ参加しました!!会場は北上総合体育館で行い空調が効いた環境で他の施設と交流しスポーツを楽しんできました(*^^)v
 今回も10種目の競技に、皆さん楽しみな豪華景品が当たる抽選会!!北上おでんせの踊りなどお楽しみがいっぱいな大会です(^^♪

今年の選手宣誓はとばせ園利用者自治会会長です!
  
 「皆さんと交流を深めながらスポーツを楽しみます!」

 ※午前の部 第1競技は50m徒競走です\(^o^)/俊足の皆さん気合いが入りますっ!!
とばせ園の利用者さんも1位を目指してゴールに向かって走りだしましたっ!!
  
  
「皆に負けずに1位を取るぞぉ~っ!!」「スタートの瞬間がドキドキですっ」
「カメラ目線でピースの余裕もあります(笑)」


 ※第2競技は全員参加!パン食い競争ですっ(^◇^)小腹が空いてきたので丁度いいかも・・(^v^)
  
  
 「思ったように上手く取れないですっ!」「大きく口を開けてガブッと!!(^○^)」
 「手を使って取るのは反則ですよっ(笑)」「エビ反りになっても頑張るぞっ(゜o゜)」


 ※第3競技はピンポンリレー\(^o^)/お玉に乗せたピンポン玉を上手にリレーで繋げよう!!
  
  
 「ピンポン玉を落とさないように・・」「コーナリングは慎重にそしてスピディーに!」
 「重心を低くする・・・上手いですっ!」「最後のアンカーも眼差しは真剣ですっ!」


※第4競技は血圧測定レース(^o^)丿風船をお尻で割ってゴールを目指せっ!!


「一気にお尻で風船をつぶすのがコツですねっ(^_^.)」「風船めがけてお尻で一発っ!!」
「なかなか割れない・・・(笑)」「勢きよい良く風船が割れました~っ!!」


 ※第5競技は大玉ころがし(^o^)/二人の息を合わせて慎重に大玉をゴールまで運ぼう!!
  
 「車いすを押す側もボールを操る側もフィーリングが大事ですっ!!」
 「焦らず・・ゆっくりと・・・上手く大玉を操ろう!」


 ※第6競技はボール送りレース(^O^)チーム一丸となってタイミング良く後ろにボールを渡そう!!
  
 「素早くボールを送る事が出来たよっ(^^♪」「タイミングが合わずにタイムロス・・・(-_-;)」

 ※第7競技は玉入れ!!(^◇^)運動会の定番の競技!!カゴ目掛けて玉を入れようっ!!
  
 「スタートの合図で皆で狙って玉を入れよう!!」「距離感が分かれば沢山入れれるよっ\(^o^)/」

 ※午前中の競技が終了し利用者の皆さんは爽やかな表情でスポーツを楽しみました(^◇^)
全力で頑張ったのでお腹も空いてきたようです(^v^)皆さんお待ちかねのお昼ご飯となりました!ふれあいスポーツ大会の昼食は豚汁とお握りが準備されており皆さん美味しく頂く事ができました(*^。^*)
  
 「美味しい豚汁とお握りでした(^◇^)」「午後の競技に備えて皆さん美味しく食べましたよ!」

 ☆昼食後は皆さんお楽しみの抽選会です!各施設からの景品や協賛事業所からも景品があり皆さん自分の番号が呼ばれるかワクワクして抽選会を楽しみました!もちろん参加賞もありましたよ\(^o^)/

 ※午後の部になり、特別参加「幸の会」による『北上おでんせ』を全員で踊りましたヽ(^。^)ノ
  
  
 「恒例の北上おでんせ!!皆さん踊りが上手です\(^o^)/」「大きな輪になって踊りましたっ!!」

 ※第8競技はお掃除じょうす(^_^.)ホウキを使って風船バトンを上手にリレーで繋げよう!!
  
 「風船が色々な方向に動くので操るのが難しいよぉ~っ」「風船の動きを読めば楽勝だぜ~っ!!」

 ※第9競技はゲートボールレース(^○^)ボールを打ってゲートをくぐらせゴールを目指せっ!!
  
 「狙いを定めて慎重にボールをナイスショット!!」「プロゴルファー並みの集中力です!!」

 ※第10競技は綱引き!!(^_^)/~運動会最後のメインイベントですっ!!
  
 「一気に綱を力を合わせて引っ張れっ!!<`~´>」「相手も真剣です!!負けるな頑張れっ!!」

 皆で楽しんだスポーツ大会!!終わった後の表情は皆さん笑顔でした(^◇^)
力を合わせて爽やかな汗を流し、利用者皆さんが協力出来て良かったスポーツ大会でした!!北上市ふれあいスポーツ大会を準備して下さいました関係者やボランティアの皆さん大変ありがとうございました!!

 

 

 

 
 
 
 

 
☆ひまわりが咲きましたっ!!☆
2018.07.10
 とばせ園の裏手にあります畑に今年の5月にひまわりの種を撒き、7月に入り元気にひまわりが咲きました
\(^o^)/

  

 これから段々と咲き始めるところです! こんなにたくさんのひまわりを見る機会がないので、みんな同じ方向を向いて並んでいるのが 不思議でおもしろいですよっ!!(゜_゜>)
 
 

 とても可愛らしいひまわり❁❁❁.。o○販売も致しておりますので是非お買い求め下さい(^◇^)
 
 

 

 連絡先:社会福祉法人 自立更生会 『とばせ園』
     北上市二子町秋子沢214番地5
     ☎0197-66-5050


- CafeNote -