☆とばせ園 7月 誕生会☆
2017.07.25
 本日は『土用の丑の日』です!!(^o^)丿
今年は・・・なんとっ!7月25日と8月6日の2回丑の日があります  
\(◎o◎)/!

「ウナギ好きにはラッキー♪♪ですね(笑))

 そもそも何故?『土用の丑の日』に鰻を食べる習慣が出来たのでしょう
(?_?)
江戸時代の蘭学者で平賀源内が知人の鰻屋に『”本日丑の日という張り紙を店に張る”』この発案が功を奏し、鰻屋は大繁盛になったとの話です。
ちなみに、これがヒットした背景に当時は『丑の日にちなんで、”う”から始まる食べ物を食べると夏負けしない』という風習があったそうです。
 ”う”の付く食べ物ではウナギの他に梅干し、ウリ、うどんなどです(^_^.)

 今日は27日はとばせ園誕生会を開催し4名の利用者さんをお祝いしました。(*^^)v
 
  ★★「おめでとうございます!」★★(^_-)-☆

 さて、お楽しみの誕生会メニューは『丑の日』にちなんだ豪華メニューを準備して頂きました!!
今回は・・・メニュー写真を撮り忘れてしまいました。(T_T)申し訳ありませんです。
 ①うなたま寿司  ②卵豆腐の澄まし汁
 ③信田煮     ④マンゴーケーキ  ⑤ジュース

 本日のメニューも皆さんに大人気!!美味しく頂きました♪\(^o^)/

「うなたま寿司!!これで夏も乗り切れます!!」「デザートまで食べれるかなっ〰」

いつも美味しい食事を準備して頂きありがとうございます!!
「ごちそうさまでした〰♪♪」






☆七夕飾りと七夕メニュー☆
2017.07.06
 今日は久しぶりに快晴の天気で気温も上がり良い一日でした(^◇^)
急激な気温の変化で熱中症になりやすいので十分気を付けてくださいね!こまめに水分補給などして予防しましょう(^_^.)

 とばせ園では玄関前に七夕飾りをしました(*^^)v色々な飾りつけを行いとても綺麗に仕上がっています。
利用者の皆さんは思い思いの願い事を短冊に飾りました!
 

 「元気になりますように」「健康でいられますように」「仕事が頑張れますように」などなどたくさんの願いが短冊に込められてましたヽ(^。^)ノ

 また、今日の給食のメニューは『七夕メニュー』となっており食の部分でも七夕を感じる事が出来ました。
 

 ①ちらし寿司   ②そうめん汁   ③星形コロッケ   ④フルーツヨーグルト
ちても豪華なメニューで皆さんお代わりの列が出来ていました(*^。^*)
ここで問題です!!よ〰くおかずのお皿を見てみると何かにみえませんか??
 


 調理員さんの楽しんで食べてもらいたいと七夕の夜空をイメージしたそうです\(^o^)/
 ①星形コロッケ→(星)  ②オレンジ→(三日月)  レタス→(天の川)
食事から季節を実感できるメニューでした。とても楽しく給食を頂くことが出来ました!ありがとうございました。
明日の七夕では夜空に天の川が見られるといいですね!

☆ひだまりハウス看板完成!☆
2017.07.03
 今週は雨の日が多く本格的な梅雨らしい一週間になりますね(*_*;
「ジメジメして気持ち的に嫌ですねぇ・・・早く梅雨が明けてほしいなぁ〰(+o+)」

 話題は変わり、梅雨空に打ち勝つような晴れやかな報告があります!!(^◇^)
以前、ブログで報告した新しいビニールハウスの名称『ひだまりハウス』ですが・・・(^o^)丿
ハウス前に看板が設置されました!!
 
 
 
 「名称募集で選ばれました 奥澤 育世さんと 記念撮影!!」

 『ひだまりハウス』皆が楽しく笑顔溢れる場所になって欲しいです♪♪
立派な看板が出来た事により、花苗作業など、より一層意欲的に頑張れそうです(^_-)-☆


 
2017.07.03 09:59 | 固定リンク | 業務連絡

- CafeNote -