☆とばせ園 グループホーム 宮城蔵王旅行 2日目☆
2018.12.08

★グループホーム旅行 2日目

ふかふかのベットで疲れを十分にとれた様子で皆さん元気に起きてきました\(^o^)/
皆さんお腹が空いた様子で朝のバイキングに向かいました(^o^)/夜のバイキングとは違い朝茶漬けや朝ラーメンや名物白石温麺など日頃では食べる事の出来ない料理などありましたっ!!

※夜もいっぱい食べたけど・・・朝もちゃんと食べますよっ(*^^)v

2日目の見学先は蔵王キツネ村です(^o^)丿このキツネ村は常時100頭以上のキツネが放し飼いになっており、歩けば後ろを着いてくるなど知らないキツネの生態を見る事ができました(@_@;)

※入り口では何故かゴリラの像がお出迎えでした(゜-゜)
 ※間近で見てもキツネは大人しくしていました!笑っているようにも見えますね!
 ※この日は気温が低いので丸まっており活発に行動しているキツネは少なかったです(・。・)

次は、塩竈方面へ!!目指すは「マリンゲート塩竈」です(^o^)/

※マリンゲート塩竈は今年のとばせ園1泊旅行でも行きましたねっ(^○^)

塩竈と言ったら・・・海の幸じゃないですかね~っ!!という事で昼食は海鮮系にしました(●^o^●)

※海鮮丼など色々なメニューがあり今回も「魚長亭さん」にて昼食をとりましたっ!!

※海鮮丼でもこんなに沢山の種類があり皆さんどれを食べるか悩んでましたっ\(◎o◎)/!

※一番人気の海鮮丼!!いっぱいお刺身が乗ってとても豪華で美味しかったですよっ(●^o^●)

※海が近いから新鮮な魚が食べられて皆さん満腹でしたっ(~_~;)

皆さん楽しかった旅行も終わりが経つのは早いものです(*_*)今年の旅行もたくさんの思い出が出来た旅行になったと思います!!帰りの車内は2日間を楽しかった記憶を夢にしながらスヤスヤ夢心地でした(-_-)zzz
また、来年も皆で旅行に行けるよう、これからも作業を頑張りましょう!!
 今回の旅行を企画して頂きました職員に感謝申し上げます。ありがとうございました。

☆とばせ園 グループホーム 宮城蔵王旅行 1日目☆
2018.12.08
 平成30年11月23日(金曜日)から11月24日(土曜日)にかけて、男女グループホーム合同1泊旅行に出かけました(^◇^)
 昨年に続き今年も旅行がある事でグループホームを利用されている方々はとても楽しみにしており満喫した旅行となりました\(^o^)/今回は宮城蔵王方面へと向かいました(*^^)v

★1日目★
  皆さんの日頃の行いが良いので絶好の旅行日和となりました(^o^)/風は多少ありましたが雨天とならずに本当に良かったです(^o^)丿
 東北自動車道にて仙台宮城に向かいました!最初に見学する場所は「セルコホーム・ズーパラダイス八木山」です(^_^.)昔は八木山動物公園という名称でしたが変わったんですね・・・(゜_゜>)

※多くの動物を見る事が出来ました!園内はとても広くて凄かったね!!

※チンパンジーなど皆さんをお出迎え(笑)
 ※トラやホッキョクグマを間近で見てきました(゜_゜>)

お昼の時間になり昼食は村田インターチェンジ付近にある「森の芽吹きたまご舎ファームファクトリー」にて食事をしました!新鮮な卵を使用した料理が自慢のお店でしたよ(^o^)/

新鮮な卵を沢山使った料理は見た目も鮮やかで皆さん食べるのがもったいない感じでした(゜o゜)

※たっぷり卵を使った親子丼!花のように鶏のロース肉を使用した豪華などんぶり!どれも美味しかったね!
 ※とても美味しかったようで皆さん食べるのも真剣に味わってました!!

お腹も満たされた所で次は宮城蔵王方面へ出発します!!次の見学先は蔵王ハートランド内にある体験館にてチーズ作りを体験を行いました\(^o^)/
 チーズ作りは皆さん初めて(゜o゜)説明を受けながらチーズ作りを行いました!
◎牛乳1リットルに対してお酢を100CC入れ40度になるまでゆっくりとかき混ぜます。分離したところで裏ごしし冷水で揉み冷やしていくと・・・チーズが完成しました(^◇^)

※手順通りに手作りチーズを作ってます(^o^)/
 ※大丈夫かな・・・美味しく出来るかな~っ(・へ・)

※手作りチーズの完成ですっ!!\(^o^)/意外と簡単に作る事が出来ましたよ!

※出来立てのチーズをクラッカーに付けて食べましたっ(*^。^*)
 ※頑張って作ったから美味しいねっ(*^^)v

1日目に予定されていた見学先はここで終了です(^o^)丿次は皆さんお待ちかねのホテルへ向かいます!
今回宿泊するホテルは「アクティブリゾート宮城蔵王」です!大自然に囲まれ目の間には蔵王が見える落ち着いた環境にあるホテルです(*^^)v

※とても人気があるホテルで宿泊する方が多かったですよ(゜o゜)

今日の疲れを十分に取るために温泉入浴したり、ゆっくり時間を過ごしたり、売店でお土産を購入したりと自由に行動しました。夕食はバイキングとなっており皆さん大好きな物をたくさん食べました(*^。^*)
牛タンや揚げ物、お寿司やお刺身など皆さんお腹と相談しながら美味しく頂きました!!\(^o^)/

※皆で食べると美味しいねっ!!牛タン何枚食べたかな??あっちにはお寿司もあるぞっ!!
 ※チョコのソフトクリーム!!自分で作ったよ!!大盛りになっちゃった(笑)(^o^)丿

1日目は動物園やチーズ作り体験など色々と動いたりしましたねっ(^◇^)
明日の予定もびっしり入っていますので各自早めの就寝となりました(p_-)明日が楽しみですねっ!!