☆令和2年度 お花見会☆
2020.04.28

みんながいつも楽しみにしているお花見会🌸

いつもは温泉にゆっくり浸かってご馳走を食べてお花見会をしていましたが、今年はコロナウイルスの影響もありとばせ園の食堂でお花見会です。



園長からお話をいただいたあと、待ちに待ったお花見弁当です!



お弁当は、展勝地レストハウスさんが作ってくれたお花見弁当です。

雑穀米や北上コロッケ、お餅などなどおいしいおかずが盛り沢山です。





来年は、コロナウイルスも落ち着いてみんなで桜の花を見ながらお花見会が出来るといいですね🌸

☆4月生まれのお誕生会☆
2020.04.27


今年度に入って初めてのお誕生会をしました!

 

園長からお祝いのメッセージをいただいたあとは、みんなでおいしい給食とケーキを食べてお祝いをしました。


カモシカさんもお誕生日のお祝いに裏の畑に駆けつけてくれましたよ!!



4月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございました。準備をしてくれた自治会さんもご苦労様でした。
☆令和2年度 とばせ園入所式☆
2020.04.01
3月が終わり、今日から4月です。4月といえば、新年度・新生活のスタートの季節ですね。
みなさんは、新年度に入り、何かやりたいことや目標はありますか?
日々楽しいことを考えながら、その希望に向かって進んでいきたいものですね!!

さて、とばせ園では令和2年度入所式を行いました。今年もとばせ園には、花巻清風支援学校から新利用者が入所してきました!

みんな、どんな利用者さんが来るのかな~と、ドキドキしながら待っています。

迎えられる利用者さんも緊張しています。。。!!
 

入所式では、とばせ園園長・保護者会会長、利用者自治会長からお祝いの挨拶をいただきました。これからの生活やとばせ園でのお仕事、行事などみんなで楽しく一生懸命に取り組んでいきましょうね!

 

みんなの前で一言挨拶をいただきました。堂々としていてとても立派でしたよ◎



これからとばせ園の仲間として、どうぞよろしくお願いします!!
☆3月生まれのお誕生会・送別会☆
2020.04.01
☆3月生まれのお誕生会☆

2020,3,30

3月30日に今年度最後のお誕生会があり、施設のみんなでお祝いをしました。

3月生まれの利用者さんにはケーキとお誕生日カードのプレゼントです!
ケーキは一人で食べるのかな?それとも家族で分けるのかな。。。?

 

今回のお誕生会は、みんなでおいしくヤクルトとチーズケーキを食べ、楽しいお誕生会となりました。

準備をしてくれた調理員さん、自治会役員のみなさんありがとうございました!!


☆職員送別会☆

2020,3,31


今日は朝礼で、職員2名の送別会のセレモニーを行いました。


 

とばせ園の主任として4年間
GHの世話人として9年間


二人とも大変お世話になりました。ありがとうございました。



たまには、とばせ園に遊びに来てくださいね!みんなで待ってます♪
☆避難訓練☆
2020.04.01
3月26日に今年度最後『水害』を想定した避難訓練を実施しました。
今回の訓練では、とばせ園より少し高台にある近隣の高校までみんなで歩いて安全迅速に避難することが出来ました。

みなさん、協力しながら黙々と歩いています。

 

前回は避難するのに7分かかりましたが、今回は7分を切って避難することが出来ました◎
園長からは、『災害が起きるとパニックになります。災害時はみんなで協力することが大事です。協力するためには、普段からみんなで仲良く過ごすことが大切です。』というお話がありました。



災害はいつ起こるか分からないので、利用者の皆さん、職員とも改めて訓練の重要さを再確認しました!

- CafeNote -