★地域活動支援センター楽楽の活動★
2021.10.10
とばせ園がある北上市二子町では、秋になると美味しい名物野菜の収穫が始まります。
そうです。『二子さといも』です。

楽楽の利用者さんは、毎年二子さといもを使って作る『いもの子汁』を食べるのを楽しみにしていて、今年もみんなで畑の里芋を収穫して、芋の子会をしました。

食べる前に、まずはみんなで芋を掘ります。
マルチをはがした後、スコップなどを使って一生懸命掘ります。

  

『大きな芋あったよー!』『虫がいるー!』などなど賑やかに芋ほりをしていました。
 

沢山体を動かして、みんなお昼には腹ペコでヘトヘトに。。。。。
さーて、待ちにまった昼食タイムです!

今回は豚肉を使ったいもの子汁を作りましたよ。
いもの子汁に入れたニンジンやネギなどの野菜も味付けに使ったお味噌も全て、とばせ園の物を使って作りました!!

利用者さんからの提案で、『外で食べようよ!』ということで、ピクニックスタイルでの昼食です。
 
 

大きなお鍋に作ったいもの子汁はすっからかんに完食でした◎

お腹もいっぱいになり、ちょっと一休みしたら、今度は午後の部。
里芋の根っこを取る作業を体験し、自宅に持って帰るおみやげ作りをしました。
 

みなさん、家族にいもの子汁を作ってもらったようです。また来年も楽しみにしていてくださいね♪

- CafeNote -