☆とばせ園 8月お誕生日会☆
2017.08.29
今週で9月に入りますね(゜o゜)月日が経つのは早いものです。最近は涼しく感じる事が多く体温調整など十分注意しましょう(^o^)丿
 今日は8月29日という事で・・・語呂合わせで≪焼肉の日≫なんだそうです(*^。^*)
探してみると色々と【〇〇の日】などあるので見つけてみるのも良いですね
(^◇^)

 今日はとばせ園誕生会を開催し3名の利用者さんをお祝いしました。(*^^)v

★★「おめでとうございます!」★★(^_-)-☆

さて、お誕生日会は豪華な食事が用意されますので利用者の皆さんは楽しみにしていましたヽ(^。^)ノ
気になる誕生会のメニューは・・・(*^。^*)
 
 ①ご飯   ②野菜スープ   ③チーズハンバーグとナポリタン添え    
 ④生ハムとアボガドのサラダ ⑤白桃ムース ⑥ジュース

 誕生会メニューは大好きなものがたくさん!!皆さん美味しく頂きました♪(^◇^)
 
 
 「大好きなハンバーグ♪♪美味しいよっ!」
 「生ハムなんて豪華だねっ(^_^)v」

 調理員さん!いつも美味しい食事を準備して頂きありがとうございます!!
 「お腹いっぱい満腹ですっ(●^o^●)」「ごちそうさまでした〰☆彡」


 

☆平成29年度 第2回3施設合同 避難訓練☆
2017.08.24
 前日の23日は二十四節気のひとつ「処暑」です。暑さがおさまる頃とされていますが、九州地方では猛暑日となったところもあり厳しい暑さが続いているようです(+o+)岩手県では雨の日が続いており、お日様がなかなか見られないですね(T_T)もう少し夏の暑さが欲しいかなぁ・・・(゜o゜)

 今日は3施設合同で避難訓練を実施しました。今回は地震と火事の2つの災害を想定した訓練を行い利用者の皆さんは緊張感を持って速やかに避難する事が出来ていました!(゜_゜>)

 ★日頃の訓練が急な災害で迅速に行動できます!
 ★安全な場所、机の下などに避難しました
 
 地震が弱まり、火災が発生した想定での建物からの避難も実施!!

 ★速やかな避難!ハンカチで口を覆うなど利用者の皆さん出来ていました!

 園長からの講評では東日本大震災の教訓を生かして、「いつ起こるか分からない災害に対応できるよう、東日本大震災の教訓を生かす」として防災への意識や準備が必要であるとの説明がありました。
 ※ライフラインが停止した時の準備として
 ①保存食などの準備が必要である。
 ②寒い時期に発生した場合を考え衣類の準備
 ③反射式ストーブなどの準備。寒冷時の対策として

  「訓練で出来ないことは、本番でも出来ない」
  「 訓練は本番のように、本番は訓練のように」
訓練の大事さを利用者の皆さんは学ぶことが出来ていました。( ..)φ
 
☆♪地域活動支援センター楽楽の活動♪☆
2017.08.05
梅雨明けが発表され本格的な夏が始まりますね\(^o^)/
今年の東北地方は平年より8日、昨年より4日遅い梅雨明けとなりました。夏と言えば・・・お祭りや花火大会など楽しい催しがありますね♪皆さんで夏の思い出作りとして行ってみてはいかがでしょうか(*^^)v


 とばせ園ではB型事業、A型事業の他に地域活動支援センター事業として『楽楽』(らら)を開所しております。毎週の余暇活動としてクッキングや買い物、スポーツ大会への参加など様々な行事への参加や企画をしながら参加される利用者さんの社会性やコミュニケーションを高める支援を行っております(^O^)
 今回は7月29日に開催された「岩手県手をつなぐ育成会主催 フライングディスク大会」に参加してきました。(^◇^)
当日は天候が悪く開催されるか心配でしたが、大会時間には天気も回復しフライングディスク大会を楽しむ事ができました(^o^)丿
 『楽楽』の利用者の皆さんは昼休みに練習したり、6月に開催された岩手県スポーツ大会でのイメージを持ちながらフライングディスクを楽しみました(^_^)v


「アキュラシーゴールを狙う表情は真剣です(^_^.)」
「練習の成果!皆に見せるぞっ!!」


「おっ!たくさん入っているぞっ!!」
「ゴールは近いようで遠いなぁ〰(T_T))


 参加された皆さんとても楽しく気持ちの良い汗をかいてフライングディス大会を楽しむ事ができました(^_-)-☆皆さんの良い笑顔が印象的でしたよ(*^。^*)

「皆さんお疲れさまでした〰!」「輝かしい成績の記念写真をパチリッ!」

 スポーツ大会終了後は・・・皆さんお待ちかねのお昼ご飯!!(^◇^)
今回は紫波オガールのバイキングを頂いてきました\(^o^)/たくさん動いたからお腹もペコペコ(@_@;)美味しい食事をしてきました!(笑)

 

- CafeNote -