☆うれしい出来事☆
2021.07.20
 北上市内にある株式会社北清物産さんに株式会社スパット北上さんから『作業着を福祉施設に寄付したい』という相談があったそうです。
そして、この度ありがたいご縁で、とばせ園の利用者さんにとても立派な作業着を200着以上も寄付していただきました!!!!スパット北上さんの作業着に北清物産さんが『とばせ園』のロゴを印刷してくださり、とっても素敵な作業着です。

 

とばせ園利用者を代表して、自治会役員さんからお礼の言葉ととばせ園で採れた玉ねぎを渡しました。
 

利用者さんは、室内外での作業ですぐに作業着が汚れてしまうため、今回のように作業着を寄付していただけて大変感謝しております。頂いた作業着は大切に使用させて頂きます!!

改めてスパット北上さん、北清物産さん本当にありがとうございました!!!
★地域活動支援センター楽楽の活動★
2021.07.18
7月の楽楽の活動の紹介です♬

今回は『タイダイ染め』というカラフルな染粉を使ってTシャツやハンカチ、バッグを染めました。
講師は、『ゆんたく堂』という名前で染物ワークショップを行っている佐藤です。

丁寧にタイダイ染めの柄の作り方など教えてくれています。みんな真剣。
 

いざ、着色!
 
 

染料がしっかり染みるよう一晩寝かせて、翌日に洗ったり干したり。諸々加工して完成品がこちら!
さーて、どんなふうに染まったかな?
 
 
 

みんなカラフルでいい感じの柄になっていますね(^^)

世界に一つだけのオリジナルグッズです。大切に使ってくださいね!
☆まごころ花壇☆
2021.07.17
今年も、和賀川ふれあい広場にある『まごころ花壇』の定植作業を利用者さんと一緒に行いました。

毎年、この時期は気温が高く、暑さとの勝負です!
暑さに負けず、みんなでまごころを込めて1本1本丁寧に花壇に花を植えてきました。

また、みちのく民俗村からいただいた木で、花壇の看板も作りましたよ。
  
 

今回で12回目となるまごころ花壇の引き渡しです。

今年は北上市がトリプルアニバーサリーということで、花壇はリボンのモチーフになるよう作ってみました!
北上市に来る機会がありましたら、是非、リボンを型どった花壇をご覧になってください(^^)
☆サークル活動☆
2021.07.09
今日は、サークル活動日!

暑さに負けない体を作るため、近くの体育館に行って運動です!!
まずはケガをしないように準備運体操をして、今日はどんなスポーツをして体を動かそうかな~??

こちらは、バッティングをしています。

職員がボールを投げると、上手に打ち返すことができていて、なかなかいいセンスしてますよ~◎


こちらは、サッカーです。何度も何度もゴールにサッカーボールをシュートしています。
ボールがゴールに入らないととても悔しいようで、何度もチャレンジしていました。

 

こちらも、運動。。。ではありませんが、広い畑を往復して一生懸命体を動かしています。



長靴を履いて土の上を往復すると、慣れていない人は足にたくさん負担がかかって体力をたくさん消耗する気がするのは私だけでしょうか。。。??

職員も利用者さんに負けないようにたくさん体力を付けていきましょう!!!

- CafeNote -