👨‍⚕️嘱託医相談日👨‍⚕️
2024.06.13
 6月11日(火)、嘱託医相談日でした。

 みんなのクリニックの斎藤先生が来園し、「脳梗塞について」の講話をおこなっていただきました。

 暑くなってくる季節の水分補給の仕方や、食生活のアドバイスもいただきました。水分補給をするときは、水やお茶で行うことが大切とのことです。暑いと冷え冷えのジュースを飲みたくなりますが…ジュースばかり飲んでいると、糖尿病になるリスクが高まります。ついつい飲みがちですが、飲みすぎには注意していかないといけませんね。

 そして今人気のサウナも実は危険が潜んでいるそうです。暑いサウナを出てすぐに水風呂に入り火照ったからだを冷やす…気持ち良いかもしれませんが、血管や心臓に負担がかかってしまうそうです。安全にサウナを利用するには、徐々に体を慣らすことが大切とのことです。私もサウナが大好きなので、気を付けていきたいと思います…😰

 皆さん、積極的に質問をしていました!とてもタメになる講話でしたね。
 水分補給は水かお茶、スポーツドリンクなどでしっかりと行いましょう! 食事のバランス、間食のしすぎにも気を付けていきましょうね😊
 


 斎藤先生、ご多忙の中、ありがとうございました!

- CafeNote -