第70回 岩手芸術祭(第1回 芸術体験イベント)
2017.09.26

第1回 芸術体験イベント
10月7日・8日に岩手県民会館で「岩手芸術祭」と「芸術体験イベント」
があります。杉生園も県民会館4階の展示室で、絵画の展示を予定して
おります。その他にも多数、体験できるイベントがありますので、
どんどんと足を運んでほしいなと思います。
オーケストラ楽器体験、缶バッチづくり体験、むかしなつかしのあそび
体験などなど!20団体ほどの体験イベントがあるので、
盛り上がりますよ~♪
大ホールでも総合フェスティバルが入場無料!
これは行くしかないですね~♪
2017.09.26 21:18 | 固定リンク | イベント情報
盛岡さんさ祭りに出店!
2017.08.05


盛岡杉生園では様々なイベントに出店し販売会を行っています。

売り上げは利用者さんの工賃となり支給されます。

今月1発目は盛岡さんさ祭りです。

8/1~8/4の4日間、盛岡中央通りのさんさパレードゴール付近で

販売を行ってきました。今年は天気にも恵まれ、雨も降らずに盛大に

祭りが終了しました。気になる売り上げは、例年に比べて気温が低か

ったことでビールが伸び悩みましたがフード類は連日完売!

まずまずといったところでしょうか…

8月は他に

5日・19日 青山の赤レンガ倉庫 朝市

    6日 雫石軽トラ市

   11日 盛岡花火の祭典

   20日 八幡ぽんぽこ市

に販売参加します。

ぜひ皆さんいらしてくださいね!


    
フライングディスクふれあい交流大会
2017.08.05





7月29日ふれあいランド岩手にて
平成29年度フライングディスクふれあい交流大会
(第18回岩手県障がい者フライングディスク大会)
が開催され、杉生園からも30名の選手が参加し2名の選手が
ディスタンス(遠投競技)にて一位を獲得されていました。
他の選手たちも成績が振るわなかったものの参加賞を頂き、
喜ばれていました。
また、役員として競技審判にも三名の杉生園職員も参加しており
大会運営にも協力できました。
他の施設の選手と交流する場面や買い物を楽しむ方もいて
それぞれが楽しまれたフライングディスク大会となりました。
合同納涼会
2017.07.26


7月22日(土)合同納涼会
盛岡AC・盛岡杉生園・サポート玉手箱と合同で、来賓やゲストも含めると158名が集まり、パラリーナにて盛大に開催されました。今回は私、工藤も行事担当として企画から携わり会場準備等と頑張らさせて頂きました。多めに発注したはずの弁当も、当日駆けつけて下さった方がいらっしゃったためギリギリとなり、冷や汗たらり状態でしたが、何とか足りて全員に食べて頂く事ができ、ひと安心でした。会は杉生園自治会長の開会の言葉から始まり、お弁当等でお腹を満たし、ジュースやかき氷、ソフトクリームで暑さを忘れていました。食事時間後のアトラクションタイム。昨年はカラオケ大会でしたが、今年は障害物競争です。食事の後に運動?ちょっと体に悪そうですが、そこは目をつぶって下さい。皆さん楽しんでくれていましたので…。盛岡シティブラスの生演奏。AKB48や演歌等を披露してくれ、皆さん聞き入ってたのが印象的です。生演奏をバックに「花は咲く」の全体合唱はみなさん真剣に歌っていて非常に感動的でした。職員によるブルゾンちえみwithBの小ネタもはさみ、閉会の言葉を最後に会は閉会されました。お腹も満たし、笑いあり、感動ありの良い合同納涼会だったと私は感じましたが、皆さんはどうでしたか?これから夏本番を迎え、厳しい暑さになると思いますが皆でのり越えましょう!
第3回 Art to You!
2017.07.13


第3回 Art to You!

東北障がい者芸術公募展が2017.7.6~7.9

せんだいメディアテーク1Fオープンスクエアにて開催されました。

総応募数が680作品あまり、入選は149作品でした。

盛岡杉生園からの入選作品は19作品!(昨年は13作品)

とても光栄です!

さらには、高橋 和彦さん

    宮古 和香菜さん

が入選し9日に特設ステージにて表彰されてきました。

盛岡杉生園ではアートにも力を入れています。

今後も様々な芸術点に応募していきます!

2017.07.13 20:12 | 固定リンク | イベント情報
7月7日は七夕会!!
2017.07.11
7日は盛岡杉生園で七夕会!!
年に一度のラブラブな二人の会える日ですが
杉生園ではお菓子を食べ、宝探しゲームで楽しんだ日でした!
職員の隠した星形の折紙を見つけ
中にお菓子の文字があればお菓子ゲット!
中には一発芸と書かれていて、
困りながら一発芸をしている人もいました。
これは罰ゲームですね^^;
日頃の作業による疲れや連日の暑さも忘れて
みなさん楽しんでいましたよ!

ブログ開設
2016.11.01
ブログ開設致しました。
2016.11.01 17:18 | 固定リンク | 未分類

- CafeNote -