◇ネイルアート💅体験◇
2024.03.14
 あっという間に3月になりました😁本当に雪も少なく⛄今までで初めてと思うほどの冬でしたね。
もしかしたら・・・通称「ドカ雪」⛄⛄⛄が降ってくるかもしれません😨まだまだ気が抜けない💣

 3月は利用者の皆さんからも要望が多かった行事を行いました😀
 そうあの有名なココ・シャネルの名言の通り⬇️
「キレイさは年齢的にも損なわれやすいけど、美しさというのは磨けば永遠に手に入るものよ」
 
 じゃぁ~美しさを皆さんで手に入れちゃいましょうということで🤣ネイルアートをしちゃいました✨✨
今回もネイルアート、ハンドマッサージ、トップコート、爪みがきの中から1つだけ選んでいただきまして、皆さん美しさを磨いてもらいちゃいました😁皆さん、いつもお綺麗なんですけどね✨😅

 2回目ともなると皆さん慣れた感じでネイルをしてもらってます😚
  
  
 各自、好きなカラーを選んだり、好きなアートを書いてもらったり楽しんでました😺

 さぁ~って、どんなネイルにしてもらったかな??✨✨💅

  
 水玉模様やスヌーピーのアートをしてもらったよ💓
   
   
 俺たちだってキレイさを追求するのさっ👍 
 
 本当に皆さん好きなアートをしてもらって嬉しい笑顔がいっぱいでした😁

 そして!!今回の「気持ち良いで賞」が決定しましたぁ~✨🎉✨
 ハンドマッサージをしてもらっている時のベストショット!!📸こちらになります😂

  
 
 日頃の作業訓練で疲れていたんでしょうね😁最高の至福の表情が撮影出来ましたねぇ👍

 今回もネイルアートをしていただきました、福祉ネイリストの方々に大変お世話になりました。
利用者の皆さんもいつもより更に磨きがかかって更に美しくなりました。本当にありがとうございました。
◇1月・2月おたのしみランチ◇
2024.02.15
 今年の冬は雪が降らず穏やかな日々を過ごしていますね😀例年と比べて冬の気温が暖かくなる理由は、主に『エルニーニョ現象』が関係していると言われています💦この暖冬が続くと農作物などに影響を与えますし大変です😥
 また、つららの太さでその年の作柄を占う「たろし滝」測定会がありましたが、今年の結果は「計測不能」という結果に・・・😩
今年は暖冬の影響で2020年以来4年ぶり、過去50回のうち20回目の計測不能となったそうで今年の作柄は大丈夫かなぁ心配です😥🥕🥦🌽


 1月・2月にお楽しみランチを開催しました😊
1月と言えばやっぱりコレ!「お寿司」ですよね🍣🤗




 今回も「はま寿司 厳選12貫セット」をいただきました🥰

 利用者の皆さんは大好きなお寿司を目の前にマグロから食べるか🙄イクラから食べるか🤔一生懸命に悩んでいたようです(笑)
 大好きなお寿司だと皆の笑顔も違いますねぇ~🍣😁沢山の笑顔がありました😃😄😆😀


  
  


 
 💫続きまして2月期の「お楽しみランチ」の紹介です🫠


2月期も皆さんが驚くような豪華なお弁当でしたよ🍱🥧皆さん「今回は何が出るんだろう?」とヒソヒソ声があちらこちらから聞こえてきました。

 今回は・・・初駒さんの「牛すき弁当」をテイクアウトしました😁



やっぱり牛肉となるとお肉は柔らかく、そしてすき焼きの味が良い具合にしみ込み美味しいとの声がたくさん聞こえてきました😚😀




美味しいお弁当を食べた後は盛岡市仙北町にある「二葉屋」さんのワッフルをいただきました🫔
毎月のお楽しみランチは本当に楽しみです😆来月はなにかなぁ~🤭

◇令和5年度 クリスマス会&A・Mリサイタル◇
2023.12.27
 12月最大のイベントといえば、もちろんクリスマス!!!ハロウィンが終わった11月上旬から、街は一気にクリスマスムードになりますよね(*^。^*)そもそもクリスマスとはイエス・キリストの誕生を祝うお祭りであり、世界的には家族で過ごすのが一般的なんだそうですよ(^o^)丿
 盛岡アビリティーセンターでは毎年恒例のクリスマス会を行いました(*^▽^*)

 
 ※今年のクリスマスメニューも豪華ですよ(@^^)/~~~
 ※チキンやクリスマスケーキ♪皆大好きなものばかり(*^▽^*)


  
 ※サンタの帽子を被って二人だけのクリスマスモード(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 ※どれから食べればいいか悩むよね・・・( ^)o(^ )


 
 ※お腹も満たされご満悦~(=^・・^=)
 ※とびきりの笑顔でハイ チーズ!!


 そして年末最大のイベント!!「大抽選会」を開催しました( `ー´)ノ今回の商品も職員が色々と考え大喜び間違いなし!の商品と・・・超豪華賞品ばかりの「所長賞」も用意しましたヽ(^。^)ノさぁ~皆さんの運命はいかに!!
   
 ※狙った商品だったのかな?素晴らしい満面の笑みですよ(*^。^*)

  
 ※こちらは所長賞が大当たり!!ずいぶんと箱のサイズがデカいなぁ~(;´Д`)

 抽選会が終了後は、本人から是非ともとの話があり「A・Mさんのリサイタルショー」を開演しました(笑)
かなり機敏なダンスを披露しMyマイク持参で熱唱してくれました!!

  
  
 ※華麗なステップとターンで利用者はメロメロ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 ※即席のファンクラブまでできちゃいました~ Let's Dance(笑)


 毎回行事を楽しみにしている利用者さんに少しでも楽しんでもらおうと、施設の食堂を飾り付けたり豪華な食事を企画しました♪大抽選会とリサイタルショーは大いに盛り上がり大きな笑い声が絶えなかったです(*^▽^*)(^o^)丿\(^o^)/
 また、皆で盛大に盛り上がりましょう!来年もよろしくお願いいたします。m(__)m
◇オリジナルギフトセット販売◇
2023.12.01
 もう12月に入りましたね(*'▽') 師走は一年の中でももっとも日が短くなり、冷え込む季節が到来します。また「師走=忙しい」というイメージですがなぜなんでしょうか?
調べてみると・・・旧暦の時代に使われていた各月の和名を和風月名(わふうげつめい)と言うようです。12月の代表的な和風月名は師走で、普段落ち着いている僧侶でさえ走り回るくらい忙しい月、という語源説なんだそうですよ(*^。^*)
 
 今年も皆さんに盛岡アビリティーセンターオリジナルギフトのご紹介です(^o^)丿


大切な人をの冬を思う、大切な人の幸せを願う。気持ちを届ける、温かな心がかよい合う。 盛岡アビリティーセンターからの選りすぐりの品々をご用意しました。特別な方への贈りものとしておすすめです。



 今回のギフトセットは人気商品の他に、今年リニューアルした「もりおか桑茶」「黒にんにく」を新たに追加しました。必ずご満足いただける商品となっております。
 お申込み期間は12月5日(火)~12月22日(金)までとなっております。


 ご注文お電話でも承っております。
 
 
● 社会福祉法人 自立更生会
 ● 盛岡アビリティーセンター
 ● 盛岡市青山4丁目9-1
 ● 019-647-6996
 ● 担当:土田・菅原

 

 
◇10月期施設行事 ネイルアート◇
2023.10.20
 10月なのに、秋の気配があまり感じられない――。それもそのはず、10月上旬の平均気温は西日本を中心に平年を大きく上まわり、10月の歴代最高記録の更新もあったようです(;´Д`) 
 冬が苦手な方は多いと思いますが・・・あまりにも天候不順や温暖化の影響が続くと思うと心配です(>_<)


 さて、盛岡アビリティーでは初めてのネイルアート体験を開催しました\(^o^)/
「美しさというのは磨けば永遠に手に入るものよ」の 名言を残したココ・シャネルの言葉通り利用者の皆さんに「美しさ」(*^▽^*)を感じてもらいました。
 ネイルアートの他にトップコートや爪みがき、ハンドマッサージなど施術を受けて頂きました!!
初めてのネイルやハンドマッサージに皆さんはリラックスした様子で楽しんでいただきました。


  
  
 ※初めてのネイルアートに「ドキドキ(⋈◍>◡<◍)。✧♡」※ハンドマッサージで癒されてます♡

 ネイルアートも様々ありハロウィーンのネイルや好きな絵などリクエストしていました( *´艸`)
 
  
  
 ※皆さんとても喜んでくれました!!※「美しさを手に入れました」(⋈◍>◡<◍)。✧♡

  
  
 ※ネイルアートの方も色々なデザインを頑張っていただきました(*^。^*)

 今回のネイルアートは皆さん大満足でした(^o^)丿
次回も是非との要望が多く来年も開催する事が決定しましたヽ(^。^)ノ
 福祉ネイリストのボランティアの皆さんには大変感謝しております。ありがとうございましたm(__)m
また、来年宜しくお願い致します(m´・ω・`)m ヨロシクオネガイシマス

 
◇9月 盛岡シティブラスさん演奏会◇
2023.09.13
  9月になっても気温は30℃(ノД`)・゜・厳しい残暑が続いていても、ふとしたときに秋の気配を感じる季節になっているようです。 朝夕は半袖だと少し寒いかな?と感じることもあるかもしれません(;´∀`)
皆さんの秋といえばなんですか?「食欲の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」・・・色々ありますが、秋といえばランキングで第1位は・・・「紅葉の秋」でした(*'▽')そろそろ紅葉の色も深まりますね。
 
 盛岡アビリティーセンター9月行事として、盛岡シティブラスさんによる生演奏会を行っていただきました!以前も開催することになっていました・・・まさかのコロナが流行しており急遽中止となっていました💦
そんな出来事もあり、今回の演奏会は利用者の皆さん待ちに待った演奏会となりました\(^o^)/

 今回の演奏家会場はお隣にある「岩手県勤労身体障がい者体育館(パラリーナ)」を全面借り切り盛大な演奏会を開催していただきましたヽ(^。^)ノ

 
 

 ※人気アニメ主題歌 アイドルや時代劇メドレーなど様々な曲目を演奏してくれました(*^^)v

 
 

 ※皆さん大好きなスタジオ・ジブリのメドレーや「君をのせて」の独唱はすごい迫力でした(*'▽')

 
 

 ※アンコールでは「マツケンサンバⅡ」で大盛り上がり♪利用者の皆さん華麗なマツケンダンスを踊っていましたよ(笑)
 ※最後は皆さんで盛大な拍手で演奏会は終了となりました('◇')ゞ


 今回の演奏会を開催していただきました「盛岡シティブラスさん」にはご多忙中にもかかわらずお時間を作っていただき大変感謝しております。ありがとうございました。
 
 
◇8月お楽しみランチ◇
2023.08.17
 8月といえば夏まっただ中!そして夏といえば…暑いです!(ノД`)・゜・。きっと誰しも一日1回は誰かと「暑いね〜」なんて言葉を交わすのではないでしょうか?
 皆さんのお盆の過ごし方はいかがだったでしょうか?旅行に出掛けたり、実家への帰省や花火大会やお祭りなど楽しい時間を過ごしたのではないですか?

 盛岡アビリティーでは8月5日に「お楽しみランチ」を開催しましたヽ(^。^)ノ今回はお寿司と同じく人気のある【ステーキ弁当】を注文しました(^_-)-☆
 厚切りの肉に専用の醤油をベースのさっぱりとしたタレ(*'▽')一緒に食べる事で一段とコクと風味が豊かになります!!
利用者の皆さんは肉の大きさや厚切りに驚きです!!箸が止まりませんでした(笑)

 
 ★ 初駒さんのステーキ弁当!!肉の大きさ!そして柔らかさ(*^▽^*)すべてが美味い!!

 今回は猛暑の夏を乗り切る( `ー´)ノスタミナ満天のステーキにしました( ^)o(^ )
皆さんはお昼の時間まで「何?何かな?」「今日のランチは何っ?」と興味津々でした!時間になると皆さんのボルテージは最高潮!!ボリュームのあるステーキに驚きでしたよ\(^o^)/

  
  
 ★ 久しぶりに厚い肉を食べてパワーアップ!!(^o^)丿 ★ 厚切りだけど柔らかくてジューシーです♪

  
 ★ 大好きなステーキに箸が止まりません(笑) ★ 肉にコーラ!相性抜群ですね(^○^) 

 
 ★ 大満足のピースサイン(*^^)vスイーツも最高です♪

 8月のお楽しみランチも大盛況でした!その美味しさに食べる時間も瞬殺でした・・・(笑)
夏季休暇も終わり、これからも色々な作業に取り組んで皆さんで盛り上げて行きましょう!!次回のお楽しみランチは9月に開催予定です(*'▽')「次は何かな~~っヽ(^。^)ノ」
◇ 5月お楽しみランチ ◇
2023.05.29
5月は大きなイベントヽ(^。^)ノゴールデンウイークがありましたね!!
皆さんはどんな過ごし方をしましたか?久しぶりの旅行を楽しんだり、ゆっくり自宅で身体を休めたなど色々な過ごし方をしたと思います。コロナも2類から5類に下がりましたが、油断は禁物です(>_<)引き続き感染防止に取り組みましょう!!


 盛岡アビリティーセンターの利用者の皆さんは毎日元気に生産活動に取り組んでいます。特にギフトセット梱包作業や花卉作業など日々忙しい状態です(;^_^Aまた、食品加工では商品パッキング作業や製粉作業が忙しくなっています(;´Д`)皆で協力して頑張りたいですヽ(^。^)ノ

 皆さんお待ちかねの5月お楽しみランチ!今回は人気第1位!!「お寿司」です(*^▽^*)
回転寿司「はま寿司」の12貫セットをテイクアウトしちゃいましたぁ~(;´∀`)

 
★はま寿司 お寿司12貫セット( *´艸`)マグロやサーモン♪♪皆大好きなネタばかり!!




 皆さんにはお昼時間がくるまでは内緒のお楽しみランチ(;´∀`)「お寿司だっ!」とわかった時の目の輝きはすごかったですよヽ(^。^)ノ待ちに待ったお楽しみランチ!!「いただきま~す(*^▽^*)」

  
  

 ★お昼からお寿司は最高だねっ! ★大好きなサーモンを食べて大満足( ^)o(^ )

  
  

★大好きなお寿司に食べる勢いが止まりません!! ★お腹も満たされご満悦の1枚(笑)

 5月はのお楽しみランチは大盛況でしたヽ(^。^)ノ利用者の皆さん「すごく美味しかった」「もう少し食べれるよ」「次のお楽しみランチはなに?」と嬉しい感想を教えてくれました(*^^)v
次月は衣替えや梅雨の時期に入りますね('ω')ノ朝晩の温度差もあるので健康管理には十分気を付けてください( `ー´)ノ
6月も色々な作業や介護等体験実習生が施設にくるので皆さんよろしくお願いします( `・∀・´)ノヨロシク


◇4月 おたのしみランチ◇
2023.04.17
 令和5年度がスタートしましたっ!( `ー´)ノ盛岡アビリティーの利用者の皆さんはいつもと変わらない笑顔でスタートする事ができました。
 今年は桜が咲くのが早く、雨降りが続いてしまい残念ながら「お花見」までは出来なかった方も多かったのではないでしょうか?気温の変化が大きいので体調管理には十分気を付けたたいです(*^^)v


 今回、4月8日(土)の「お楽しみランチ」は利用者に大人気のピザをテイクアウトしましたっ(*^_^*)
BOXの中にはポテトやチキンも入っており食べ応えのある食事となりました( ^)o(^ )

  

◇ピザハットのMYBOXピザ!!今日はどんなピザかなぁ(*^▽^*)
◇今日のスイーツは「松ぼっくりのロールケーキ」楽しみです(*'ω'*)


 本当に楽しみにしていた皆さん!!大きな声でジュースで乾杯です!!


  お待ちかねの大好きなピザ!!皆さん夢中に食べてくれました( *´艸`)


◇アツアツのピザはチーズもとろけます!! ◇皆で食べるお楽しみランチは美味しさが倍だねっ!!


 ◇利用者さんに大人気!!美味すぎてピースサインも出まくりです(笑)

 新年度、最初のお楽しみランチは大成功でした(@^^)/~~~皆さんお腹も満たされ満腹になっていました。
いよいよ新年度もスタートです!色々な施設生活での目標などに向かって頑張りましょう!!
さて、次のお楽しみランチは何かなぁ~(笑)


 

 
◇職員 お別れ会◇
2023.04.06
 出会いと別れの時期ですね(ノД`)・゜・。

 この3月、4月と、異動・転勤・お引越し・入社・退職・・・などなど、ご自身をとりまく環境が大なり小なり移り変わっていく方が多いのではないでしょうか。春は、いくつになっても、出会いと別れの時期ですよね(;´Д`)
 喜び・悲しみ・期待・寂しさ・・・いろいろな気持ちを胸に抱かれつつ、新しい季節を迎えられることと思います。

 盛岡アビリティーセンターでも長年勤めて頂きました職員が人事異動となり、寂しい気持ちになりますが最後は盛大に送別会をしてくれました(;^ω^)
 9年間という長い期間盛岡アビリティーセンターで利用者支援や作業訓練を親切丁寧にしてくれたり、皆さんを笑顔にしてくれる大切な存在でした。

 異動する職員から、利用者の皆に今まで感謝を伝えて頂きました!そして、最後のお礼として是非とも食べて頂きたかった「福田パン」を利用者さん全員にプレゼントして頂きました(*^▽^*)

 

 ◇いろいろなな味のパンをたくさん頂きました!!ありがとうございます( ^)o(^ )

 出会いと別れ・・・お別れは寂しくなり悲しいですが、いつもの元気100%!皆を笑顔にしてくれると思います!!

 ◇9年間大変お世話になりました!!次の事業所でも頑張って下さいヽ(^。^)ノ

 
 

 

- CafeNote -